歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています 3 0 obj <>/ExtGState<>/XObject<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/MediaBox[ 0 0 362.88 516] /Contents 4 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>> かぐや姫で有名な『竹取物語』。その中で難題「仏の御石の鉢」に挑んだ多治比嶋を取り上げます。 『伊勢物語』の原文をPDFファイルで提供しています。 %���� ああ大和にしあらましかば 薄 田 泣 菫 %PDF-1.5 太刀の握り方さえも解説する超入門篇から高度な技法まで、他流でいえば「表」から「奥」まで、武蔵流太刀道を分りやすく解説する水之巻。戦闘術・殺傷...

【多治比嶋(たじひ・しま 624-701)】...  

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<> 九頭神社 奈良県宇陀市大宇陀牧320 its-mo 鳥居 交通案内 近鉄榛原駅からバス大宇陀、ここから大宇陀町営バスで大蔵寺まで、さらに南東へ1.5km歩く。 祭神 九頭大神 由緒 創祀・由緒不詳。久須斯神を建御名方神として x��\YoIr~��P��,f�A���{����ȰadY�@Ǯ��`���Ȭ�����LVe����Y�����o��{�T=��޽����VoOO_?����?����/�>�����o_������y���ׯO�=>VM{��7�_ݟ����՛_^��J��PA2��_��՛�x����{�JU�s돯_���ۿVo����GC���:�~��7��̿�~��r>� �v~$�յ׶�u�W��k���k+�Tmt�in_�'�������j�VxIu��XU�!��t�S[��?�������?�YFW��d��Zj�|е����3a`]3wS�~/i6�^���li e]��V����~�3?ҏ?N�^���L�צW����SĎ+��WO��&7)�Q? endobj 『伊勢物語』(24枚) 甲斐なき命と 思うのも 心一つぞ 妙 みょう 好人 こうにん H30.4.7 「妙 みょう 好人 こうにん 」とは、「行状の立派な念仏者。特に浄土真宗で篤信 とくしん の信者をい う」と広辞苑に書いています。篤信の信者ですから、信仰のあつい 『五輪書』の原文をPDFファイルで提供しています。 2 0 obj <>>> 本文 {z�gıkg]�� (��T�Q�A�M�H�o^�������vC|�ծ�T��x���F��A5/95 Do�5�hvsqA�:�Pܡu��7OO��o��_�����؛���37���pS��K7�}���x�7��ʛZ��Too�FL�#�ڙ�P�x����N�Ϭ��֜�Ab����c 6yy�Þ_�C�la�T�� �b�2�V��as����EnZŪFF�ZP��ۗ����w��_��t��p�E�)�,r�x�?$귋G����D�*�kc�a P��X�(�ƅ�I���)�Ԉ��o@��U���MC�Rl�8"f�4���*h��8s�@#���h�@H�

甲斐なき命は存すといへども、京都の經廻(けいくわい)難治(なんぢ)の間、身を在々所々にかくし、邊土遠國(へんどをんごく)をすみかとして、土民百姓等に服仕(ぶくじ)せらる。しかれども高慶忽(たちまち)に純熟(じゆんじゆく ああ、大和にしあらましかば、いま神無月(かみなづき)、うは葉散り透く神無備(かみなび)の森の... \�@m�ޒYW���i�"�HBQ�M��sqJ���甔u�?44%2�_K�„��F���إ`3� b��K�gTBm�p�n�$�Nm���p��|�"oL[&�H�� �!2[]����R��T�T��,-��l;��Y�f���.�P*��Y�#�X~�q����!��i���X�����i���m/삧��@�+��$c�`� ���"�f0���Ȇc�����������6� .͓�x��6�P2�fń� �-�7��Do������ϘmȄH=k�|N9@���WJ:$Oo�`Z��5X3� V�n�.%$���ԟ���F����ﴩ�I���'��K�j�]�,��X�рŏ�l&p�D���L�f{��зf�����@p%�m���i���r�q;e�ፊ�=x���S�8��6lB��R����D~���(5�`�mU�W���:�nn�j�N�3�^�Tp���e� P�+n/��� ��1M="�K�ⱦ�"��SOP������3��v� �﹬i����U�(+��M�c���@Q�I�n�?8"�`X�X}VV�Y-ģ� �K���X�Y�ʫ�ݤx��H�Nv�.$��S��ĥ ���� 4 0 obj stream 『五輪書』宮本武蔵(25枚) ]� ��u��Z�5q/q4V:�v�}�[ かいなき命あるかぎり こころの傷はまた疼(うず)く 5(男女)人の子ゆえに恋ゆえに 落ちる夕陽が瞳(め)にいたい さよなら丘のたそがれよ また呼ぶ秋はないものを サイトトップ サイトトップ.Net! {A]���4,N*���(Ej�(����iR����Ն��j&t�L�R��P���.�!�F���(.S�G��)���Z� 0��So�΀�ν���5aCM�m�.�/�]8�}K�x���^I�Q1�;�ł��`�5�⊢�K��2���"a04��9�C)V��m��N��R��0�A �Ϊ9�%������օS_A��s;Z�������C���0��Ϋ� ���{^l����>f��ǜT-xn�|q�2���4<9���ȳm����aa�E�&��}ba,��t�}P�����p���k�8)E�Q^;L�8�%� �S�0�ֺxe������\9=�n��t�ӑuJ���N��il�Nq�7nN圦�c��4��t}}�j�F��w1�IfB�%�d'�

endobj endobj 甲斐なき命は存すといへども、京都の經廻 (けいくわい) 難治 (なんぢ) の間、身を在々所々にかくし、邊土遠國 (へんどをんごく) をすみかとして、土民百姓等に服仕 (ぶくじ) せらる。  源義經恐(おそれ)ながら申上候意趣者(は)、御代官(おんだいくわん)の其一(そのひとつ)に撰ばれ、勅宣の御使として、朝敵をかたむけ、會稽の恥辱をすゝぐ。勳賞おこなはるべき處に、虎口の讒言によ(ツ)てむなしく紅涙にしづむ。讒者の實否(じつぷ)をたゞされず、鎌倉中(かまくらぢう)へ入れられざる間、素意をのぶるにあたはず、いたづらに數日(すじつ)ををくる。此時(このとき)にあた(ツ)てながく恩顔を拜したてまつらず(ン)ば、骨肉同胞の儀すでにたえ、宿運きはめてむなしきににたるか、將又(はたまた)先世(ぜんぜ)の業因の感ずる歟(か)。悲哉(かなしきかな)、此條(このでう)、故亡父(こ・ばうぶ)尊靈(そんれい)再誕し給はずは、誰(たれ)の人か愚意の悲歎を申(まうし)ひらかん、いづれの人か哀憐(あいれん)をたれられんや。事あたらしき申狀(まうしでう)、述懷(しゆつくわい)に似たりといへども、義經身體髮膚(はつぷ)を父母にうけて、いくばくの時節をへず故守殿(こ・かうのとの)御他界の間、みなし子となり、母の懷(ふところ)のうちにいだかれて、大和國宇多郡(うだのこほり)におもむきしよりこのかた、いまだ一日片時(へんし)安堵のおもひに住せず。甲斐なき命は存すといへども、京都の經廻(けいくわい)難治(なんぢ)の間、身を在々所々にかくし、邊土遠國(へんどをんごく)をすみかとして、土民百姓等に服仕(ぶくじ)せらる。しかれども高慶忽(たちまち)に純熟(じゆんじゆく)して、平家の一族追討のために上洛(しやうらく)の手あはせに、木曾義仲を誅戮(ちうりく)の後、平氏をかたむけんがために、或時は峨々たる巖石に駿馬に鞭う(ツ)て、敵のために命をほろぼさん事を顧(かへりみ)ず、或時は漫々たる大海(だいかい)に風波の難をしにぎ、海底にしづまん事をいたまずして、かばねを鯨鯢(けいげい)の鰓(あぎと)にかく。しかのみならず、甲冑(かつちう)を枕とし弓箭(きうせん)を業(わざ)とする本意(ほい)、しかしながら亡魂のいきどほりをやすめたてまつり、年來の宿望をとげんと欲する外(ほか)他事なし。あま(ツ)さへ義經五位尉(ぜう)に補任(ふにん)の条、當家の重職(てうじよく)何事か是にしかん。しかりといへども今愁(うれへ)ふかく歎(なげき)切(せつ)也。佛神の御(おん)たすけにあらずより外(ほか)は、爭(いかで)か愁訴を達せん。これによ(ツ)て諸神諸社の牛王寶印(ごわうほうゐん)のうらをも(ツ)て、野心を插(さしはさ)まざるむね、日本國中の神祇(じんぎ)冥道(みやうだう)を驚かし奉(たてまつ)て、數通(すつう)の起請文(きしやうもん)をかき進(しん)ずといへども、猶(なを)以て御宥免(ごゆうめん)なし。我國(わがくには)神國也。神(かみは)非礼を享給(うけたまふ)べからず。嫖憑處他にあらず。ひとへに貴殿廣大の慈悲を仰ぐ。便冝(びんぎ)をうかゞひ高聞に達せしめ、秘計をめぐらし、あやまりなきよしをゆうぜられ、放免にあづからば、積善(しやくぜん)の餘慶(よけい)家門に及び、榮花(ゑいぐわ)をながく子孫につたへむ。仍(よつて)年來の愁眉を開き、一期(いちご)の安寧を得ん。書紙(しよし)につくさず。併(しかしながら)令省略候畢(せいりやくせしめさうらひをはんぬ)。義經恐惶(けうくわう)謹言(つゝしんでまうす)。 (注)1.この「源義経「腰越状」(『平家物語』巻十一による)」の本文は、日本古典文学大系33   シェアする 1 0 obj 以下のリンクをクリックしてご覧ください。

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