ドラクエウォーク攻略サイトは、アルテマが運営しているゲーム攻略サイトです。ドラクエウォーク攻略班一同、最新情報をいち早く更新できるように努めてまいります。また、当サイトは基本的にリンク … 『dqウォーク』メガモンゾーマ戦の心得を伝授。全滅を避けるには?【電撃dqw日記#429】 文 レトロ 公開日時 2020年04月29日(水) 06:00 あらかじめご了承ください。 コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。全滅したらジェムで復活ですか。。課金させようと必死ですね。3月から初めて今日やっと上級職Lv50にバラモスのSが出たので装着してリベンジソロでも余裕なんだけど、回復1枚(賢者650超さとり)でしてたら運が悪いと危ないバトマス2、賢者2で安定。基本職4人パーティの7歳の息子と二人で挑戦。とはいえ息子は私に寄生してて、こっちが7万以上のダメージ与えて勝利。で、その息子の方にゾーマにこころSが出る理不尽な目に、開始早々会いました。だからなんだという話自慢したいだけだよ。スルーしてやれw初回にレンジャーの影縛りが入ると、いてつくはどうを受けずに戦いが進められて良い。 ・公序良俗に反する投稿 【ドラクエウォーク】ゾーマをソロ攻略! 弱点と倒し方【メガモンスター 】 2020-05-11T10:48:03+00:00 2020年05月11日 10時48分 AppMedia編集部 サイコキャノンによる全滅を防げる方法を知っておこう!メガモンゾーマの最強行動パターン「サイコキャノン」による全滅報告が相次いでいます!ゾーマ討伐終盤で訪れるサイコキャノンタイムをどうやって凌げばいいのか?サイコキャノン対策方法をこの記事で詳 メガモンスターゾーマ討伐の最新攻略情報を更新中 4月27日からドラクエ3イベントに登場するメガモンスター「ゾーマ」攻略情報を掲載中。ーマの弱点や耐性、行動パターン、対策にオススメの武器や立ち回りなどを詳しくご紹介します。 クリアのメリットは称号のみ. DQウォーク攻略速報 目次4月27日からドラクエ3イベントに登場するメガモンスター「ゾーマ」攻略情報を掲載中。ーマの弱点や耐性、行動パターン、対策にオススメの武器や立ち回りなどを詳しくご紹介します。5月7日から27日までの出現スケジュールがこちら。ゾーマは推奨討伐レベル・上級職50の星3メガモンスターです。上級職パーティでの攻略が数章されているので注意。ゾーマ討伐は一定の参加人数を下回る場合、CPUが自動的に参加してくれる救済処置があります。田舎でもソロ討伐を避けられる嬉しい機能。ゾーマは紫のこころをドロップします。現環境でぶっちぎりの1位となるこうげき魔力を誇り、更にじゅもんダメージ+10%付きという、紫のこころで最高の性能となっています。詳しい評価はこちらで紹介中。ゾーマの弱点や耐性がこちら。弱点倍率、耐性倍率はメガモンスターゾーマ弱点&耐性やはりデインで殴ろう!な弱点設定!▼攻略方法はこのページにまとめていきます— ゆきしば@ドラクエウォーク (@yukishiba121) メガモンスターは1ターンに2回行動をします。メガモンゾーマ戦で確認できた有効な状態異常は、実装後に随時更新していきます。ゾーマの弱点倍率アップを含めた、オススメ武器とスキル倍率ランキングを紹介。SP武器のみ4凸時の倍率も表記しています。防具屋の累計来客者数で、最大ゾーマへのダメージ+30%というバフを得ることができます。ゾーマ特攻装備や、ヒャド耐性付きの装備を詳しくご紹介します。現在公開されている限定装備ふくびきでは、ゾーマへのダメージアップ、耐性アップの防具が実装されています。どうしてもゾーマに勝てない場合は思い切って限定ふくびきに手を出す選択肢もあり。イベント配布装備のアリアハンシリーズはゾーマからのダメージ軽減できるゾーマ耐性、マヒャドのダメージを軽減できるヒャド耐性付き。全身アリアハン装備で固めれば、という恩恵を受けることができます。更にモンスターのこころや心珠でヒャド耐性を上げればマヒャド対策はばっちり!それでも3桁ダメージを受ける可能性は高いので、全体回復役を2枚にしたり耐久よりのこころをセットするなどの対策は必要となりそうです。マヒャド対策となるヒャド属性、全属性耐性付きのモンスターのこころがこちら。現時点で判明している行動パターンから、以下の対策が可能となっています。ゾーマは1ターン目にいてつくはどうを使用してきます。商人の町効果も消滅してしまいます。商人の町バフ効果を持続するためには、1ターン目にレンジャーで影縛りを狙うのがよさそうです。ただしいてつくはどうはランダム行動にも含まれているため、1ターン目を防いでも早いターン数でバフが解除されてしまう可能性があるので注意。ゾーマは全体200ダメージ前後のサイコキャノン、全体120ダメージ前後のマヒャドという強力な全体攻撃持ちです。全体回復スキルとなる「いやしのかぜ」「いやしの波動」「エルフの慈愛」を使える回復役は2人用意しておきたいところ。全体回復がない場合は、前衛職で自己回復スキルを駆使するなどの対策が必要になりそうです。ゾーマ耐性、ヒャド耐性は装備やモンスターのこころ、心珠でしっかり上げてから挑戦しましょう。厄介な全体攻撃のダメージを軽減できるのはかなり大きいです。・一番左のキャラを(ゾーマ耐性)(ヒャド属性+40%)(全属性+10%)に設定しています。左から2番目のキャラが耐性なし。耐性なしのマヒャドで120ダメージはかなり痛いです。耐性なしでは80前後のダメージを受けてしまうため、2連撃以上食らうと一気にHPを削られてしまいます。最も強力な攻撃がサイコキャノン。サイコキャノンは無属性攻撃のため、ゾーマ耐性でしかダメージを軽減することができないので注意。ゾーマの残りHP表示が黄色になると、最も凶悪な攻撃パターンであるサイコキャノンを使用してきます。サイコキャノン➝マヒャドの連続全体攻撃は、耐性なし320ダメージ前後削られてしまうので要注意。味方のHP管理を疎かにしたままゾーマのHPを削ってしまうとサイコキャノン+αのコンボで一気に全滅する可能性があるので要対策!ゾーマは全体を幻惑にする行動パターンあり。アタッカーの幻惑対策として挙げられるのは、これらになります。王者の剣はきあいためが付いているため、攻略最適解武器候補となっています。王者の剣がない場合は、きあいためが付いている「サイおとこ」のこころがオススメです。バトルマスターを採用している場合、きあいためが無くても不撓不屈で幻惑状態を解除するという対策も可能。しかし、ダメージ効率はきあいために負けてしまうので注意。※きあいための効果はいてつくはどうでもかき消すことはできません!ゾーマの弱点次第では、魔法戦士や賢者をアタッカーにし、高火力の呪文で攻撃する対策もあり!バトルマスターの捨て身は、いてつくはどうと最悪の相性になっています。攻撃力アップがかき消され、守備力ダウンのみ残るので使用は控えておきましょう。前衛職は基本的にきあいため➝高火力スキルという行動で確実にダメージを与えていきたいところ。きあいためを使えない場合は、幻惑状態になった次のターンで不撓不屈を使って回復させましょう。前衛職は1人以上レンジャーを入れることをオススメします。1度でもゾーマの行動をかげしばりで止めることができると、回復が追いついて楽になります。回復役は2人がオススメです。全体回復を覚えた賢者×2(僧侶)か、賢者+魔法戦士、賢者+レンジャーなどを採用しましょう。(ひかりのタクトなどを装備)回復が追いついた場合は、レンジャーで影縛り狙いの攻撃、魔法戦士でバイシオンなどの行動選択肢ができます。スラミチおたすけ団機能により、NPCが攻撃に加勢してくれるようになっています。バラモス討伐では、防御し続けることでおうえん団が約半分のHPを削ってくれました。ゾーマ戦でも活躍すること間違いなしなので、序盤はバフを整え、おうえん団に攻撃をさせるという戦法もありかもしれません! ヒャド対策、幻惑対策は必須になりそうです!ナウマンボーグのマヌーサはかなりウザかったので、アタッカー作りは慎重に! 【ドラクエウォーク】イオナズンを最強にするおどるほうせきのこころ所有率はどのくらい?【ドラクエウォーク】ラーミア装備性能評価まとめ!新装備ふくびきはまわすべき?初めて開幕でいてつく→マヌーサじゃなくて、いてつく→こおりのいきになったから、不具合騒ぎでサイレント修正してマヌーサ除外したのかと思ったけど違うのね。開幕はいてつく波動→マヌーサが固定かと思ってた。影縛りが入らない/入りにくいっていうが、前衛はレンジャー2枚でいけばどうかな。当然確実ではないけど、かなりの確率で“影縛り”しばりになる。ちなみに超ガチ勢はメガモンゾーマ戦ですらオートで倒したいものなのか?寄生多すぎて腹立つしソロになるまで出てくか…4回目にして初めてソロじゃなかった(田舎でもSキターーーーー縛り全然入らんからレンジャー諦めて、明日からバトバト賢者魔戦(タクト+いなずま斬り)で行くわ。どうせ勝負は終盤戦だし、町人のbuffなんてオマケだしな。癒やし賢者2人いればソロでもどうにかなるなスカラ効くから美学に事故要素はないぞゾーマはソロでやった方が良さそうな感じなのかなソロになるまで何回も部屋出てるよ。大量ゴールド獲得できる機会は少ないし、ちりつもだよたった今ソロで討伐してきたけど…冗談抜きにソロだとめちゃくちゃ弱体化されてない?凍てつく波動一度も撃ってこなかったんだけど、ソロだとそういう仕様なのかな?サイコキャノンとマヌーサすら一度しか撃ってこなかったよ。昨日よりはるかに弱くなってた。波動は1ターン目を縛ればそれ以外では殆どやってこない気がする状態異常は守りのたて使えば完封みたいな雰囲気になってたけどいてつくはどうの確率で幻惑って本当?いてつくはどうの後にマヌーサ打ってきて幻惑になってるだけだと思うんだけど・・・たまに、技を出す前に状態異常のエフェクトが先に出ることは今までもあったから、そのせいじゃないかなと思ってるんだけどどうなんでしょうか?ガセじゃないかな。メタドラの時もルカニがやまびこで入ったら1回目で一気にスカラ状態から四つ下がったから同じでしょだよねそんなガセをそのまま載せるこのサイトとは・・・最近手抜き多いな今日の昼のバトルで、波動でマヌーサかかった2回目の攻撃もマヌーサで全員、幻惑状態に1回目 いてつくはどうなら勘違いの可能性大1回目 いてつくはどう多分、凍てつく波動→マヌーサなんだけど、幻惑状態になるのが凍てつく波動でバフが解除された直後のマヌーサのモーションをする前だから勘違いしてるだけだと思う夜ソロで討伐した時、波動でマヌーサ入れられたわ。波動でレン賢2がマヌーサかかる→直後のマヌーサでバト賢1がマヌーサかかる。だったから明確に波動とマヌーサは別もののはずバグの可能性もあるな・・・コロプラだもんないてつくはどうで幻惑付くぞ。ガセじゃなくて普通にミスになるからもうちょっと調べてから書けよSP武器は4凸時の数値も掲載すると書いてある割に雷神4凸の数値が載っていないような。ソロで長時間の激闘でなんとか勝ったが、レンジャーの縛りが1回しか入らんかった1ターン目の縛りも言うほど入らない気がするな。自分の体感だけど。(乱入→数ターン削り→退出を数度繰り返した感想)縛りは明らかに普通の強敵よりかからんと思う自分は3戦中6回かけてるからそんな事はないと思うけどな。その内2回が初手縛りだったよラミアスのつえという謎の武器キラマとりゅうき兵積んどけばバトマスなら結構サイコと美学ダメージ減らせるぞロザリー使いたいけどさとりの回復力も捨てがたい、、都会住みで参加者多いところは必要ないけど、人数少なめなところはイベ高難易度のような耐性増し増し耐久パがど安定でいいねレスするとこ間違えたわw確かに返信の□わかりにくいよなw途中でずれることあって使いにくいよね。死絶の美学は物理っぽいね強いと聞いて警戒してたけど全体回復二人いたら余裕でしたなんか修正入った?休みって何だっけ・・・?これ戦闘入って放置しておけば攻撃来ない?来ない、ただ他のプレイヤーの動向はターンの区切りで行動が集計されるからソロの場合は1回タスク切ればいいんだよやいばくだきで、サイコのダメージ減できた?持っててよかったロザリーのつえ色々職業の選択肢考えられて、久しぶりに楽しいメガモンだわねディン心積むと幻惑耐性も上がってくれるの良くできてるなはえ~レンジャーなんて影縛りが本体だから武器なんて耐性なけりゃ何でもいいと思う。おれも耐性あるドラゴンブーメランやクリクロしか持ってないから得手不得手関係なしにメタスラ斧持たせたわ。結果ソロで3回縛って無事勝利。気合ためは積んだほうがいいかもレンジャーの武器何がいいか全然分からんな。4☆4凸爪でタイガークロー?火炎旋風か双竜打ち?開き直ってアリアハンの剣とかシャインスコールとか?2枚回復のうち1枚を回復レンジャーにして、暇な時にゾーマ亀甲縛りワンチャンゾーマには商人バフ意味ないかw魔戦2かバトマス2どっちがいいんだろう?バトマスの方が即座にマヌーサ解除できるからおすすめ。捨て身やバイシは即消されて物理ダメ倍化だけ残る(捨て身の場合)から素の方がなんだかんだダメージでる。初手縛り商人バフ継続無茶苦茶でかいから賢者やめて回復レンジャーにした寄せられた情報を記事に反映しました。コメントありがとうございます!んー、ラーミア武器のマヌーハばっちりガンバレでやると回復役の分まで治そうとするなー。ミラーシールド入れたら、いてつく波動マヌーサのターン以外ずっとキャノン死に行くしか打って来なかった。田舎だからほぼソロってのもあって最初から回復賢者2人で行ったけど正解だったわ。たまたまさとり2本あるからどちらも持たせたけどそれは流石に過剰だった。一人が完全回復役、もう一人は回復兼バフデバフ兼サブアタッカーで慣れれば普通にソロでいけそうバトマス王者の剣気合いため大ダメージ担当、魔戦2人ヒャド耐性盛ってアリアハン剣でデインのフォースブレイク専門、賢者回復担当。これでいいかんじだったです。>【1回目】バラモス↑ここ間違ってますね【出現時間】07:00〜10:00双竜打ちとルカニで一回も防御減しなかったから効かないっぽい?ルカニの時にきかなかったって表記あったので多分効かないです久しぶりにボスらしいなかなかの強さ開幕波動+マヌーサ固定?1回全滅して入り直したんだけどYouTuberで初手マヌーサ来ない人おったわ。なんか条件あるんかな。ゾーマ強いなw 今まで1人落ちるくらいはあったけど初めてメガモンで全滅しかけた。事前準備無しにバラモっさん用装備でやったら、世界樹の葉を2枚使わされたwサイコキャノンは物理攻撃なので、防御上げ有効、すてみは論外。はどうあるからチマチマあげえられんが…さようならベンガルクーンですよねーさてはお主ら北海道民だな結構な頻度で波動されてバフ剥がされるからまもりのたては非推奨。影縛りで1ターン目スキップできるなら使ってもいいかもしれんが、波動は原作通り3ターンに1回くらい使われるから結局かけ直す頻度が多くなる。これは、波動されるし、まもりのたてがいらないな。ライト勢の俺には無理そうでしたゾーマおぅ、バラモス1回減った。クエストにて闇騎士フル装備の常闇槍で戦った結果、ドルマは耐性持ち。イオとバギも耐性だった。ゾーマ1日2回やんけ普通に考えてバラモス、ゾーマ3回ずつだろゾーマの出現数は後々調整するって公式に書いてあったぞ弱点属性は王者からするとやっぱりデイン当確?