カテゴリ小説を書きたい! よーし書くぞ、あれ? 小説ってどうやって書くんだっけ? あんなにたくさん読んできたのに・・・・・・。この記事の目次「小説の書き方」と一言で言っても、いろいろな側面があります。このようなときは問題をシンプルにしてみましょう。あなたが分からない、知りたいのはどちらでしょうか? 自信がなければ両方を見ておいたほうがいいでしょうね。どちらか片方ですと、文章は文句なくうまいのに話が面白くない、とか、逆に話は抜群に面白いのに文章が稚拙といった事態に陥ってしまいます。そんな悲しいことにならないように両方をチェックしましょう。順番に説明していきますので、徐々に理解していきましょう。お話とは何でしょうか。そこから始めてみましょう。物語とは、「主人公か、その他の登場人物の考え方が変わる、その過程を表したもの」です。考え方の変化を出発点に、物語を逆算してゆくと、その他の必要な要素が浮かび上がってきます。まずは、ストーリーのパターンを選びます。強い主人公が活躍する英雄物語なのか、主人公が成長する成長物語なのかです。それから、考え方の変化を考えます。変わる人は誰で、どのように思っていて、どう変わるのか。そして、事件を考えてください。最低限、これだけを意識すれば、話の骨格ができてきます。話の作り方が理解できたら、今度は書く技術です。まず一番最初に決めなければならないのが「視点」です。いきなり聞きなれない用語が登場し、しかも最初に決めなければならないといわれると、戸惑ってしまいますね。でもそれほど難しい話ではありませんから安心してください。まずこちらを見てみてください。両方とも小説として、正しい文章です。(例としてわかりやすくするために、上手かどうかは別にしています。)②のほうが小説っぽいと感じるのではないでしょか。でもどちらも小説の文章です。この2つの違いは視点の違いによるものです。一人称は主人公の心理を書くのに向いています。主人公が思ったことを細かく書いていけます。三人称視点では、一人称のように誰かの視点を通さないので、客観的なナレーターが話しているような形式です。なので、複数の登場人物の表現をするのが得意です。また、客観的な事実を表現するのに向いています。三人称視点で「恐ろしい洋館」と書けば、それは誰が見ても恐ろしい洋館だということになります。小説の文章の形式は自由なのですが、読者に意図通りに伝えるためには、わかりやすい文章を書くということも重要です。たとえば「恐ろしくて、美しい人食い花」を表現しようとして時に、「恐ろしく美しい花」と書いてしまっては全く意味が異なってしまいます。文法なんて久しぶりに聞いたと思いますが、ここで紹介するものは、それほど難しいものではありませんので、見ていきましょう。「主語」と「述語」は文法の基礎です。説明するまでもありませんが、主語は「誰が」「何が」を指す言葉で、文章の主体となる言葉です。述語は「何だ」「何をした」に当たる部分です。「私は」が主語で「寝た」が述語ですね。いかがでしょうか。違和感を感じていたら正解、この文章は間違いです。この文章には主語と述語2つあります。1つは、「主語:ピーマンは」「述語:野菜だ」です。2つ目が問題で、2つ目の述語「述語:嫌いだというのだ」に対応する主語がありません。このままでは「主語:ピーマンは」が主語になってしまいます。「ピーマンは嫌いだというのだ」では意味が通じませんね。主語の省略自体は悪いことではありません。日本語は主語を省略してもいいのです。しかし、文章の意味がおかしくならない範囲で行わなければなりません。 主語述語について、もっと詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。次は修飾語です。修飾語とは、他の語を「説明する部分」です。先ほどの「恐ろしくて、美しい人食い花」の例をみてみましょう。「恐ろしく」と「美しい」が「花」を説明している修飾語です。(文法の言葉で言うと「修飾している」と言います。)誤解を生まないポイントは、メインの修飾語を、修飾される語に近づけることです。この人食い花の例の場合、美しいよりも「恐ろしい花」を表現したいのですから、「恐ろしい」と「花」をまずは近づけることです。兄が気に入っているのは、テーブルでしょうか、燭台でしょうか?あいまいですね。さらにわかりやすくするためには句読点を打つのも手です。文章を区切ってしまうのも手でしょう。このように、修飾語の位置や、句読点によってわかりやすく表現することができます。文章を書いたら、意味がちゃんと伝わるか上記のポイントを踏まえて見直してみましょう。物語の作り方も、文章技術も、最初から才能がある人にとっては、当たり前のように感覚で理解されている暗黙知のようなものです。いろいろは作品を読んだり見たりして、無意識のうちに得られたものです。文中で紹介したトピックスをここにも置いておきます。ぜひ小説に役立ててください。 小説の書き方。 この言葉を検索された方は、小説を書くことに興味のある方だと思います。 誰にでも小説は書けます。 文系大学を出ている必要はありません。 日本の義務教育を終えた語学力があれば十分で … ただ小説を書くだけなら小学生でも出来ます。しかし、読みやすい小説を書くには知識と技術、そしてコツが必要です。こちらの記事ではそんな、本当は教えたくない書き方のコツを紹介しています。小説のコツや、読みやすい文章の書き方を知りたい方は参考にして下さい。

謙虚に学ぶ態度が感じられる書き方を心がけてください。 内容がよく理解できた場合は、「大変興味深く読むことができ、理解できた」「こういうことを教えられた」などというトーンで書きましょう。本に対する批評は難しいもので、ある程度の学識を備えた人でなければ無理です。 「学び�

小説の書き方のコツとして最初に紹介するのは、常に「5W1H」や「起承転結」を意識して執筆するというものです。私は編集長として数多くの作品や記事を読み、編集をしてきました。しかし、結論から言うと、そもそも5W1Hが何なのかよくわからないという方や、詳しく知りたいという方は『既に上記の記事をご覧になっている、あるいは5W1Hについて知っている方には蛇足かもしれませんが、復習も兼ねて簡単に説明をさせていだきます。 5W1Hとは上記の6つの要素から構成される、文章や物語を作る上での基本構造となる部分を指します。これを意識できていない小説は非常に読みづらく、何を伝えたいのかわからない作品になりがちです。特に物語の冒頭においては、これがハッキリと示されていることが重要になりますので、読みやすい文章を執筆したい場合は常に意識しましょう。では続いて起承転結について紹介していきます。聞いた事がある、あるいは既に理解している方も多いと思いますが、 これが起承転結になります。こちらも5W1Hと同様に、作品作りにおける基本中の基本です。では気になる起承転結の注意点について紹介していきます。多くの小説のハウツー本や、小説コラムの記事では「起承転結はストーリー構成で欠かせない存在」と紹介しています。結論から言えばこれは間違いではありません。しかし、起承転結を一行づつ物語に当てはめたり、噛み砕いて説明しただけで「これを参考にして下さい」と言っているものは間違いです。何故なら、多くの小説ハウツー本や記事では起承転結をシンプルに説明していますが、実際は違います。たとえば、起承転結の説明に4コマ漫画を用いて、1コマ目を「起」、2コマ目を「承」、3コマ目を「転」、4コマ目を「結」で表しているものをよく見かけますよね。しかし、実際の小説で4コマ漫画のように起承転結を均等に配分してしまうと、非常につまらない物語が完成してしまいます。わかりやすい例で例えると400ページの小説の起承転結が、それぞれ100ページづつ描かれていると思って下さい。「承」と「転」の部分で100ページづつ使っているのは良いかもしれません。ですが、これが起承転結を均等に配分してしまった作品がつまらない物になりやすい理由になります。では、数多くの作品を見てきた筆者が、どのように配分するのが正解なのかを紹介します。 中には例外もありますが、このバランスで起承転結が配分されている作品が最も安定して面白いです。もちろん例外の作品もありますが、それは小説の書き方のコツとして次に紹介するのは、文章をなるべく短くするというものです。これは小説におけるコツとして非常に簡単ながらも、かなりの効果が見込めます。では肝心の方法ですが、なんとタイトルにもあるように「が」を削るだけです。もしかすると「それだけ?」と思うかもしれません。しかし、小説を書く時に全ての方が、しかも必ず複数回「が」を使うはずです。だからこそ、このコツは全ての小説書きの方に効果的かつ、意識をすることで最終的にはかなりの文字数を削減することに繋がります。さて、この「が」ですが、全ての「が」を消せばいいという訳ではありません。大きく分けると順接の「が」と逆説の「が」が存在しています。この場合、削るべきは逆説の「が」です、では、どのように削るべきなのか例文と共に見ていきましょう。 こちらが逆説の「が」を削る例になります。一度区切りが生まれたことにより読者が読みやすくなっただけでなく、文章の短縮にもつながっています。小説は自分が描きたい情景や物語をどれだけ完全に、それでいて難解になることなく、わかりやすく伝えることができるかが大事です。そこで自然な位置で区切りを増やすことで、読者の目が滑る事態を防ぎやすくなります。そして文章の量を減らすことができれば=読者に与えられる情報量が減るので、結果として読みやすい小説が完成します。特に「が」は使用頻度が高い分、上手く削ることができればかなりの効果を期待できるので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。続いて小説の書き方のコツとして紹介するのは、プロ作家の文章を参考・模写をして語彙を増やすというものです。もしかすると「プロの文章なんか参考にしなくても自分の文章で書ける!」「模写とかダサい! 無理!」なんて考えが少しでも浮かんだ方がいるかもしれませんが、何故なら、読みやすい文章を作るには豊富な語彙と表現力が必須だからです。よく「文章は書けば書くほど上達する」「語彙力は読書量に比例する」なんて言われていますが、これは紛れもない真実です。しかし、ただ無数の本を読んだりひたすら書けば良いと言うわけではなく、より良い文章を作るには常に『上達しようとする意思』を持つことが大切になります。もしも一切の向上心もなく、ただただ惰性で文章を書いたりプロの作家の文章を読んだとしても、それでは思うように上達はできません。より読みやすく、そして評価されるような小説を書くには、前述した上達をしようとする意思の下、そのためにはプロの小説を読む際にただ作品に流されるのではなく、『自分の知らない単語や意味で書かれている文章』や『思わず関心したり、見入った表現』を頭に焼き付け、その上でメモやテキストファイルに打ち込んで下さい。そして、意味はわからないものの、「この言葉なんかかっこいい!」「この言い回しを自分の作品で使いたい!」と思ったそれらの言葉や表現を、積極的に辞書やGoogleで検索し、意味や読み方をインプットしましょう。このように気になった言葉や言い回しを自分でメモに記載して調べると、ただただ辞書読んでインプットしようとするよりも、かなり効率よく知識や語彙として身につけることができます。ちなみに読み方や意味もわからない単語や言い回しをネットで調べる時は、『そんなこんなでインプットが終わったら、ここからが本番です。今度はそれを上手く自分なりに噛み砕き、アレンジをして自身の作品へと反映させましょう。せっかく覚えた新たな知識や語彙ですが、語彙が増えることで表現力が磨かれれば、今まで50%しか伝えられなかった頭の中で躍動する戦闘シーンや、素晴らしい設定、キャラクターの心理や動きを100%、あるいは120%読者に伝えることができます。そのため、知識と語彙は小説家にとっての命と言っても過言ではありません。そんな増えた語彙を活用する上で、一点だけ注意点があります。それは小説を執筆している時点で、あなたはほとんどの読者よりも多くの語彙を持っています。にも関わらず、無用に難しい漢字や単語を使用すると、読者は文章の意味がわからずあなたから離れていってしまいます。そのような独りよがりな作品はプロを目指す上でもNGです。誰よりも豊富な語彙を持っているプロの文章が読みやすいのは、増えた知識と語彙は、適切に使用をすればあなたの作品を一段階、いえ二段階は上で引き上げてくれます。そのため、ぜひ上手く活用をして下さい。続いて小説の書き方のコツとして紹介するのは、同じ文章表現を何度も使わないというものです。理由は後述しますが、実はこれは先程の「プロ作家の文章を参考、模写して語彙を増やす」と関係があります。これは言葉で説明するよりも最初に例を見ていただいた方がわかりやすいので、下の文章をご覧下さい。 こちらが悪い例です。見ての通り、全ての登場人物が顔をぐちゃぐちゃにして泣いています。キャラの死によって、それと近しい人物が涙を流すのは物語における定番です。しかし、このように全く同じ文章表現でそれを描いてしまうとさらに読者の脳裏に浮かぶイメージもまた、表現に見合った稚拙なものになってしまいます。そしてこのような表現が続けば、それはやがて読者が離れてしまう要因となります。それが重要なシーンなら尚更です。では、どのようにすれば良いのかを例と共に紹介します。 こちらが正しい文章表現の例です。全員が泣いているという事実はそのままに、それぞれのキャラの泣き方に個性と方向性を打ち出したことで、場の情景がよりイメージしやすくなったはずです。小説を書いていると、それが長編であればあるほどこのように涙を流すシーンや、怒るシーン、喜ぶシーンなどを描写する機会が増えます。紹介したのはあくまで一例ですが、そういった繰り返し描かれるシーンを執筆する時に同じ表現しかできない場合、そのシーンに正しくマッチングした描写をできません。たとえば、上のような泣いたり、悲しいシーンを表す表現をあなたはいくつ知っているでしょうか。5個、それとも10個でしょうか。しかし、残念ながらそれでは全然足りません。 嗚咽がこみ上げる。涙があふれる。悲しみ続ける。さめざめと泣いた。泣きじゃくった。泣きついた。目頭が熱くなった。熱い涙が止まらない。すすり泣く。慟哭した。号哭する。号泣する。涙に暮れた。血の涙を流した。鼻の奥がツンとした。涙に溺れた。身を震えわせた。涙を絞った。雨が止まらなくなった。川のように涙が流れた。声を枯らして泣いた。まぶたを腫らして泣いた。蛇口から溢れる水のように泣いた。悲しい。悲哀。痛ましい。憐れむ。愁い。伏し沈む。気持ちが沈む。悲しみに圧倒された。突きのめされたような悲哀に襲われる。最低でもこれぐらいは思いつく必要があります。そうでなければ、場面にあった描写をすることは不可能です。ここまでかなり厳しいことを書いてきましたが、実はならどう増やすのかというと、先ほど説明をした「プロ作家の文章を参考、模写して語彙を増やす」という事をすれば良いのです。プロの本には素人ではパッと思いつかないような表現方法を、豊富な語彙や知識を元に数多く使われています。そのため、プロ作家の本を読む=自然と多数の表現方法も身につけることができるのです。そして表現方法が身につけば、自然と文中で同じ表現を繰り返してしまうことも無くなります。何故ならまた、それ以外にも、先ほど紹介した「次に小説の書き方のコツとして紹介するのは、比喩を活用するというものです。では、そんな作品のクオリティを一段階上へ引き上げることが可能な比喩とは一体どんな文章を指すのか例と一緒に紹介していきます。 シンプルな比喩ですが、まぶしい朝日よりも、朝日に対するイメージがより湧きやすいと思います。続いて他の例も紹介していきます。 こちらも同様に、より銀髪の少女の雰囲気と主人公の様子に対するイメージが湧きやすいと思います。上だとただ少年がキレイな銀髪の少年を見ている情景しか浮かびません。しかし、下だとただの銀髪ではなく、真珠のような鮮やかな光沢の銀髪を持っている少女に対し、主人公が口をポカンと開けながらガン見をしている、といったイメージが頭に浮かぶはずです。これはあくまで一例ですが、このようにただし、比喩もあまりに多用してしまうと物語のテンポが悪くなってしまったり、逆に読者が情景を理解できなくなってしまいます。あくまでメインヒロインが登場するなどの重要な場面や、あなたが持っているイメージを読者に鮮明に伝えることで、お互いの描いている情景を完全に一致させたい時に使って下さい。続いて小説の書き方のコツとして紹介するのは句読点を工夫する、というものです。ここまでは多くの小説の書き方のコツが知識によるものでしたが、これは技術的なものになります。たとえば「きれいな金髪の少女が転校してきた」という文章があります。このように修飾語が続いている文章の場合、 上のように適切な位置に句読点を使用することで、読者に正確なイメージを伝えることができます。句読点を正しく使うのは小説の基本中の基本ですが、だからこそ使い方に失敗してしまえば、読者に間違った印象を与えてしまいます。そうならないためにも句読点の使い方をしっかりと意識するのが、小説の書き方のコツです。続いて小説の書き方コツも、同じく知識ではなく技術系のものになります。代名詞というと『彼が』『彼女が』『アレが』『そんなことが』といった表現が代表的です。これらはとても便利なので、私も今まさに使っていますし、この記事の中でも複数の箇所で使用しています。しかし、それこそが小説で代名詞を使用する際の注意点なのです。たとえば作中で「あの技とあの技だとどちらを使うべきだろう?」という文章があったと思います。事前の文章や作者の技量にもよりますが、恐らく多くの読者は(あの技ってどの技だよ)という疑問を抱くはずです。そのような事態を避けるためには、「魔神剣と秋沙雨、どちらを使うべきだろう?」という様にしっかりとした固有名詞を使う必要があります。これは人物が登場するシーンを描写する時も一緒です。こちらは例題を紹介しようと思います。 これでは彼女が作中の誰を指しているのかさっぱり読者に通じません。もしも作中に女性が一人しかいないなら、これで会話が成立するかもしれません。しかしそんな作品はほとんどありません。ほとんどの作品のように複数の女性の登場人物がいるなら、上記の文章では読者に誰のことを表しているのか通じません。 このように代名詞を使わず、しっかりと人物の名前を記載することで。登場人物が誰に対する会話をしているのか通じるようになります。代名詞は非常に便利なため、ついつい様々な場面で活用しがちですが、使い方に注意しなければ読者に混乱を与えたり、誤解を招いてしまう要因となるので注意して下さい。小説の書き方のコツとして最後に紹介するのは、「オノマトペを適切に使用する」というものです。オノマトペに聞き覚えが無い方のために簡単に説明をすると、オノマトペとは「擬音語」や「擬態語」を合わせた言葉になります。これは日本語特有の文化であり、日本語では「擬声語」と呼びます。具体的には以上がオノマトペの例と例文になります。オノマトペはここに紹介しているもの以外にも数多く存在しており、たとえな笑い声だけでも「クスクス」「ニヤニヤ」「ゲラゲラ」「ニタニタ」「ニコニコ」などがあります。また、作品によって作者独自のオノマトペもあるので、その数は無限にあると言っても過言ではありません。ただ、共通して言えることは、オノマトペは効果的に活用することでキャラクターの感情や場面のイメージを、より読者に鮮明に伝えられるということです。そのため、オノマトペは適時活用することが、小説の書き方のコツになります。ただし、そんな便利なオノマトペですが、如何だったでしょうか。最後に今回紹介した小説の書き方のコツをまとめていきます。 以上の7点を意識するようにしましょう。そうすることで、あなたの小説がより面白いものになること間違いなしです。また、『いざ小説を書こうと思っても、初心者だと様々な疑問が浮かびますよね。今回はそんな小説初心者の方が絶対に知るべき書き方のポイントを、プロットの作り方・括弧[…]こちらの記事では、自身が参入する小説のジャンルの選び方や決め方を紹介しています。激戦区のジャンルに参入すれば評価や受賞は厳しくなりますし、ライバルの少[…]小説ブームが訪れていることもあり、書いてみたい、あるいは今より面白いものを書きたいと思っている方は非常に多いです。こちらの記事ではそんな小説の書き方に[…]小説の書き方で検索してこのページにたどり着いた方の多くの方は、やはり小説をどうやって書けばいいのか悩んでいると思います。そんな方のために、こちらの記事[…]小説を執筆する時には、絶対に知っておくべきいくつかの注意点があることをご存知でしょうか。今回はそんな知らなければ質の低い文章が出来てしまう、小説の書き[…]名前の通り紅茶が好きな元小説書きの現役編集長。小説を書くのが好きな方や小説家になりたい夢を持った方のために、ノベルコミット[のべこみ]を立ち上げる。